• PR

SNSの概要と直近でよくお会いする企業様の実情

こんにちは。Maclogicの鈴木です。
SNSマーケティングに関するお話を企業の方々(主にEC事業者)とお話をする機会はこの1年でとても増えたように思えます。

既に弊社のブログまで辿りつけているということは、既にみなさんの会社や事業部ではSNSの活用を一度はしたことがあるということかと思います。

今では多くのブログがSNSマーケティング・インフルエンサーマーケティングに関しての記事執筆を行っているので、内容がみなさんと重複しないように、ECにおける実務レベルでのご紹介ができればと思っております。

よくある勘違いや質問をまとめてみました。

・SNSマーケティングとインフルエンサーマーケティングは違う
・凡時徹底(ぼんじてってい)を行い、人にみてもらうということを意識する
・アカウント構築は投稿より設計に時間をかけなければいけない
・1商品しかないからSNSには向かないのではないか?
・広告とインフルエンサーは同じ
・インフルエンサーは配信からすぐに効果が出ないと意味がないのではないか
・とりあえずフォロワーを増やせばいいのか?

まだまだたくさんありますが、この辺りを意識した上で読み進めてもらえればと思います。

今回は、企業方々とお話をするとよく出てくる以下の4つのケースをよく耳にします。

CASE STUDY①
〜SNSはやったことがあるけど、取り組みに効果は見えない〜
CASE STUDY②
〜お金を払ってインスタグラマーを活用したけど無意味〜
CASE STUDY③
〜SNSって何?個人的に使わないからわからない〜
CASE STUDY④
〜やった方がいいと思うけど、上層部に理解してもらえない〜

そもそもSNSマーケティングとは?というところにはここでは触れませんが、インスタグラムを社内で運用することを考えた場合に以下を意識することにより、上記①〜④は解決できると思います。

企業アカウントは今や数万件では収まらないほどインスタ上に存在しますが、そのほとんどが運用されていないように思えます。その背景には企業により様々ですが、
・何を投稿してよいかわからない
・日々投稿する人が社内にいない
・商品が少なくすぐに投稿するネタがなくなる
・効果が出ないからやめてしまった

このようなケースが多く、最も重要な「設計」がアカウント作成時にできていないが故に、継続的な運用が続かず、結果として効果出ません。
では、「設計」とは何か?
アカウント設計とは、そのサービス・商品・企業がインスタグラムを通してユーザーに向けて発信したい内容をまず運用者が理解し、意図が形を変えずに伝える工夫をすることだと思っております。マーケティングではブランディングに当たります。

まずはシンプルに5W1Hで考えてみましょう。
インスタグラムを使ってマーケティング活動をする上で最も重要なことは以下を考えることです。

when
いつまでに?KPI・KGI設計
Where
マーケット分析と場所の選定
What
we have 武器は何が使えるか?
Who
敵は誰だ?(誰が運用するか?)
Why
何故実施の必要性があるのか?
How
どのように実施するのか?

「何かを変えたい!!」などという強い意志が常に必要なわけではありません。ただし、マーケットと自社のリソース理解などはSNSだけに限定した内容ではなく、ECにおいても大変重要なことです。アカウントの「初期設計」だけしっかりと行えれば自ずと次に行う行動も見えてきます。今後このブログを通して実務レベルまで落とし込めるSNSをECに置いて活用するためには?という内容を更新していきますので、是非ご覧ください。

次回以降は以下の内容に少しずつ触れていきます。
・運用における投稿頻度
・UGC (User Generated Contents)理解
・キャンペーンや企画の重要性
・S N Sアカウントとサイトの連動性
・楽天を含むモール内やGoogleアナリティクスでのSNS関連数字の見方
・ユーザーとのコミュニケーションについて
・インフルエンサーとは?インフルエンサーの種類と活用方法
・SNSにおけるマクロジ流凡時徹底
・インスタグラム以外のSNSの活用に関して

上げ出したらきりがないですね。
いつでも弊社問い合わせフォームからご連絡をいただければ初回のご面談は相談も含め、無償としておりますので、ご連絡をいただければと思います。
お気軽にご活用ください。

ライター:鈴木 鷹羲
楽天・広告代理店を経て株式会社MaclogicにてSNSマーケティング・インフルエンサーマーケティングの部署の立ち上げから運用まで手掛ける。
直近1年でのアカウント立ち上げ数は20件を超え、一部小売企業様アカウントではフォロワー数数万件・経由売上1億円以上まで成長させることにSNSの活用のみにて達成している。最近では小売企業(クライアント)のみならず、インフルエンサーマーケティング会社へのコンサルティングも提供をしている。

関連記事

  1. インスタグラムアカウントの「初期設計」

  2. SNSとeコマースとの関わり方

最新のブログ

2020年3月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

Instagram