楽天スーパーSALEで準備しないといけない事

楽天で店舗の運営をするにあたり、『楽天スーパーSALE』は必ずついてくるものです。
楽天で最も集客が見込めるイベントであり、日本の春夏秋冬に合わせた、年に4回しか開催されません。

楽天で最も大きなイベントということで、準備も大変ですが、内容を把握できれば難しいことはありません。
一緒に頑張りましょう!

Point1 スーパーSALEサーチの登録

CMでも流れているように、楽天スーパーSALEの見どころとして半額商品のラインナップが注目されます。
イベント時に半額から10%OFFまでの枠が、楽天市場内で割引料率に合わせた掲載が可能になります。
この枠を確保できるかで大きく売り上げに繋がってくるでしょう。

step1 サーチ枠の確保

サーチ枠の登録期間に入ったら商品を選定する前に全商品を枠に登録しましょう。そうすることにより枠の確保が可能となります。割引の対象外商品は設定しなければ、通らないので、安心して登録して大丈夫です。事前に商品を選定していれば、その商品の登録のみでも大丈夫です。

step2 割引対象商品の選定

商品の最低下限売価を加味した割引出来る商品を選定しましょう。料率に合わせた枠があるので、商品によって料率を変えて大丈夫です。半額の50%OFFから10%OFFの中で決めましょう。また、サーチ枠に登録できるかの審査基準として、通常時の売価での販売期間が基準を満たしているかが重要です。この基準を見たいしていないと登録は出来ないので注意してください。

step3 商品設定

商品の設定は決められた期間内までにおこなってください。楽天の審査があるので、期間が設けられています。
設定後の審査項目は『販売価格(割引した価格)』『表示価格』『2重価格文言』『販売期間』の4項目が審査されます。一度最終審査の3日前に通して、修正したのちに最終審査で完了させるくらいがいいでしょう。

step4 審査結果

楽天での審査を合格すればサーチ枠への掲載を自動でおこなってくれます。また、審査で通らない商品は、通常時の販売に戻しましょう。そのまま割引価格でスーパーSALE期間中に販促をかけ、バナーなどで訴求を強めるのもいいですが、商品数が多い場合は戻してもいいでしょう。

※大まかなスーパーSALEサーチの準備としては以上です。細かな審査基準などはRMSのインフォメーションをご確認下さい。

Point2 ポイントを活用した施策

楽天スーパーSALEでは、お買い回りでポイントアップのイベントも開催されます。
最大44倍でお得なイベントなのでポイントを求めるユーザーも多いでしょう。

『楽天といえば様々なモールで使えるポイント!』と考える人も少なくはないのです。

そこで、楽天では相性のいいポイントの施策をおこなっていれば、転換率に貢献できるでしょう!

設定方法は2パターンあります。

・店内全品にポイント変倍を行う
・商品を選定し、商品に合わせてポイント変倍を行う

店舗に合わせた設定でおこないましょう。

Point3 商品名での訴求強化

商品を購入するにあたり、一番見られる部分が商品名です。
お買い物カゴ付近に掲載されているのと、『その商品が自分が求めている商品なのか?』を見極めるために商品名を見るからです。

そこに★店内全品半額★や、★〇〇%OFF★など記載していれば、一目で割引商品だと認識できます。
他店舗との差別化にもなり選ばれる確率も高くなるでしょう。

楽天スーパーSALEに限らず、ここでの訴求強化をおこなうことは大切だと考えています。

Point4 告知のタイミング

楽天イベント時には告知日が指定されています。
ルールとして、設けられている為厳守しなければなりません。

楽天スーパーSALEでは、開始の3日前の告知が可能になります。
告知開始時間までに準備を終わらせ、なるべくオンタイムでのページへの告知、バナー掲載をおこないましょう。

この3日間の間で、告知されていなければ、来店したユーザーは他へ流れる恐れもありますので、事前準備が必要ですね。

以上が大きく分けた準備内容です。
その他、広告やクーポンを活用し販促をおこなったりしますが、それは、また別の機会にお話しすることにしましょう。
大変そうに感じているかもしれませんが、1つ1つ理解してやっていけば難しい内容ではありません。
店舗の売り上げに貢献できるよう事前に内容を把握し、準備をおこない、売上アップを目指しましょう!

最後までお読み頂きありがとうございます。

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